kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

また視力低下


メガネを作り直してから2ヶ月半ほど。
また見えづらくなってきました。
育児の疲れなのか、原田病の後遺症なのか、産後なので見分けることが難しいです。

もともと目が悪くて原田病を発症した方。
治療が終了した時に視力はどうでしたか?
やはり発症前より下がるのでしょうか?
社会人になってからメガネもコンタクトも変わらずに過ごしてきたので、こんなに短期間で見えづらくなると困っちゃいますね。。。


そして、原田病の治療が始まってから悩んでいた知覚過敏。
だいぶ気にならなくなってきました!
お豆腐とかサラダを食べても歯に染みて痛くて結構辛かったので、ご飯を美味しく食べれることが本当に嬉しい!
産後で知覚過敏になる人もいるみたいなので、ステロイドの副作用ではないんですかね。

12月は本当に慌ただしいですね。
体調を崩さないように乗り切りたいと思います。