kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

頭痛に耳鳴り、頭皮も痛い

2021.6.1

 

大学病院に行った次の日から頭痛が始まりました。

頭の後ろがズキーンと痛くなるんです。

また、左耳の耳鳴りも始まりました。

普段の生活でなる耳鳴りは、一定時間ピーと鳴って終わることが多いと思いますが、今回の耳鳴りはずっと鳴っていました。

頭痛に耳鳴り、大学病院を受診した時に言われた、原田病かもしれないと思い始めました。

ネットで調べてみると、頭の後ろがズキーンと痛むのは髄膜炎で原田病の症状の一つのようです。

 


そして、頭皮が異常に痛くなりました。

髪の毛がとかせないぐらいの痛みで、梅雨の時期だったのですが、縛ることさえできず辛かったです。

ただ、この頭皮の痛みは産後だからか見分けるのが難しいなと感じました。

 


そして、この頃一番精神的にも辛い時で夜中に何度も目が覚めたり、朝起きるとどうしようもない失望感や恐怖、悲しみに襲われて自分の頭を自分で殴っていました。

徐々に右目にも歪みが出てきて、頭痛や耳鳴りもあってきっとこれは違う病気かもしれない、もし原田病だったら授乳できなくなるのか、入院になるのか、どうなっちゃうのか、といろいろなことが頭の中をグルグルしていて、精神的に参っていました。