kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

ついに原田病診断

2021.6.8

 

大学病院受診の日。

 


前回よりも空いていてスムーズに進みました。

 

検査の結果、前回の水膨れは良くなっているけど目の神経が炎症を起こしている、頭痛や耳鳴りの症状も出ているから原田病の疑いがあるので、ステロイド治療をしましょうとのこと。

また、耳鳴りの症状があるので、耳鼻科で聴力検査をしました。高音が聞き取れていなかったけど、難聴ではないとのことでした。

 


問題のステロイドですが、授乳中でも飲める量で治療を始めることになりました。

そして、ステロイドの服薬を始めるためにスクリーニング検査で合計9本も血を抜かれました。また、胸部X線検査もしました。

 


この日は目薬を2種類処方されました。

 


・オルガドロン点眼 1日4回

ステロイドの目薬で炎症を抑えるため。

・サンドールP点眼液 1日3回

散瞳の目薬で先生の説明によると、茶目と黒目の癒着を防ぐため。