kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

ステロイド(プレドニン)スタート

2021.6.11

 


この日は病院に行って、血液検査の結果が問題なかったので、薬をもらいました。

 


プレドニン5mg 1日6錠 朝3錠 昼3錠

 ステロイド 炎症を抑える薬

 


・ネキシウムカプセル20mg 1日1錠

 胃薬。胃が荒れやすいため。

 


・アレンドロン酸35mg 週1回 1錠

 骨量を増やす薬。骨が脆くなりやすいため。

 


・バクタ配合錠 週2回 1錠

 感染症を防ぐ薬。免疫力が低下するため。

 


この時先生からは特にステロイドの副作用の説明は受けず、興奮作用があるから朝と昼に飲んでください。としか言われませんでした。

 


また、散瞳の目薬、サンドールP点眼液は今日で終わると思っていたのですが、次回の検診の日まで続けることになったのが辛かったです。

目が見えないと買い物に行っても値段や賞味期限が見えないんです。

行き慣れてないスーパーだとどこに何があるかも分からないので、買い物に行くのも嫌になり、長男の送り迎え以外ほとんど外に出ませんでした。

 


やはりこの時も授乳中に薬を飲むことへの抵抗や不安はありましたが、先生と薬剤師さんの言葉を信じて、今は目の治療を最優先しないと。と自分に言い聞かせました。

目が見えないことがどんなに大変なことか痛感していたので。