kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ステロイド減薬、ムーンフェイス現る!

2021.7.24今日からプレドニン5錠から4錠に減薬です。 少し蕁麻疹が出ましたが、それ以外は特に何もありませんでした。数日前に親戚とテレビ電話をした時、画面に映った自分の顔に驚愕しました。 ほっぺがパンパンに膨れ上がってアンパンマンのようでした。 …

ステロイド、初の減薬

2021.7.11 7月11日よりプレドニン6錠から5錠になりましたが、減薬による副作用はありませんでした。 また、梅雨だから髪の毛かバキバキで毎日セットが大変だったのですが、減薬してから2、3日してサラサラのふわふわになりました。どうやら、髪の毛の質が変…

90%回復!!

2021.6.25ステロイドを飲み始めてから初めての病院です。 結果は90%良くなってると言ってもらえました。 目の炎症ほぼ無くなっているので、サンドールP点眼液をささなくていいとのこと。 日中目が見えなくなることがとてもストレスだったので、それから解放…

ステロイドの副作用

2021.6.15 ステロイド服薬が始まってから、副作用がいくつかありました。 まず、不眠。 目が見えづらくなってから早く寝ることを心がけていましたが、布団に入って目を閉じても全然眠れないんです。 3人目のお世話もあるし出来るだけ休まないとと思って、翌…

ステロイド(プレドニン)スタート

2021.6.11 この日は病院に行って、血液検査の結果が問題なかったので、薬をもらいました。 ・プレドニン5mg 1日6錠 朝3錠 昼3錠 ステロイド 炎症を抑える薬 ・ネキシウムカプセル20mg 1日1錠 胃薬。胃が荒れやすいため。 ・アレンドロン酸35mg 週1回 1錠 骨…

サンドールP点眼液

2021.6.9 今日から目薬の点眼が始まりました。 サンドールP点眼液はさして30分ほどすると瞳孔が開き、目が見えづらくなります。 朝、長男を保育園に送ってから1回目。 お昼過ぎの1時ごろに2回目。 寝る前に3回目といったスケジュールで点眼することにしまし…

末っ子5ヶ月、授乳中にワクチン接種

下の階から聞こえて来る末っ子の泣き声が気になりながら、頭痛に耐えて次に目が覚めたのは5時ごろでした。 頭痛と悪寒がして、フラフラになりながらも飲み物を取りに行きました。 熱はまだ37.6度でしたが、毛布と掛け布団をかけても寒かったです。 子供達が…

末っ子5ヶ月、授乳中にワクチン接種

今日はコロナワクチン接種について書こうと思います。 私は育休中なので、会社から職域接種が受けられると連絡が来たとき、末っ子はまだ小さいし(副反応も怖いし)受けなくていいかなーと思っていました。※念のため主治医の先生にワクチン接種をしていいかの…