kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

ステロイドの副作用

2021.6.15

 


ステロイド服薬が始まってから、副作用がいくつかありました。

 


まず、不眠。

目が見えづらくなってから早く寝ることを心がけていましたが、布団に入って目を閉じても全然眠れないんです。

3人目のお世話もあるし出来るだけ休まないとと思って、翌日昼寝をしようと思って横になって目を閉じても眠れないんです。

前日3〜4時間しか寝てないのに。

この時はステロイドの副作用だとは気づいていませんでした。

 


また、飲み始めて2〜3日は蕁麻疹が出ました。

もともと仕事で無理をしてから蕁麻疹が出るようになり、慢性蕁麻疹なので蕁麻疹が出ることには慣れていましたが、産休に入ってストレスフリーの生活をしていたので、久しぶりの蕁麻疹でした。

 


あと感じたのは、食欲増進です。

産後3ヶ月経って、出産後の暴飲暴食も落ち着き始めていたのに、薬を飲み始めてから食べ物のことを考えることが増えました。また、体重も2キロほど増えました。

体型を戻すために骨盤矯正や自宅トレーニングをがんばっていたので、悲しくなりました。

 


ここで初めてステロイドの副作用についてネットで検索してみました。

不眠や蕁麻疹も副作用のなんだと知って安心したのと同時に、ムーンフェイス(満月様顔貌)や中心性肥満、野牛肩という副作用があることを初めて知りました。

やはり、見た目に副作用が出てしまうのは治療のため仕方ないと分かっていても悲しくなりました。