kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

ステロイド離脱症状?


こんにちは、yoshiです。

ステロイドの内服が終わって10日が過ぎました。
最後に飲み終わった2月27日ごろから顔や背中に赤みと痒みを伴う炎症が起き始めました。
幸い背中は少しだったので4、5日で終わりましたが、顔の炎症が長引いています。

最初は赤みと痒みがでました。
今は赤みも痒みも引いてきましたが、手で触るとボコボコしているのが気になります。
今まで減薬したときは特に何もなかったのですが、これがステロイド離脱症状なんでしょうか?

もし経験した方がいらっしゃったら教えてください。