kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

ついにステロイド終了!


こんにちは、yoshiです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は月に一回の大学病院の日でした。

・視力検査
・眼圧検査
目に空気がプシュッと出てくるやつです。もうだいぶ慣れました。笑
・散瞳の目薬
15分ぐらいすると目が見えづらくなり、光がとても眩しくなります。ここで30分ぐらい待ちます。
・OCT(光干渉断層計)
機械の中の緑色の米印を見て、正面と外側を見て撮影
・眼底カメラ撮影
フラッシュで撮影
上記の検査をしてやっと問診です。
ここまでで大体1時間半から2時間ぐらいかかります。

問診に呼ばれるまでさらに30分。
今日も特に再発の傾向ないとのことで、なんとステロイドの服薬が終了します!!!
長かったような、短かったような。
日曜日に最後の1錠を飲んで終わりです!
私のように一回の治療で再発なくこれるのは珍しいのでしょうか?
次回は1ヶ月半後になりました。

今日まで4時間授業で給食なしだった長女。
家の前で少し待たせてしましました💦




そして、今日は夕方にビッグイベントが待っています。
news everyの
「どうなってるの お母さんの財布」
と言う特集に出演させていただくことになって、本日放送なんです。
大きな事件があったら延期になることもあるようですが、今日はたまたま病院の日でパパがお休みで家族みんなで見れるので、何事もなく放送されますように。

18時15分ごろからの放送予定です。