kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに原田病診断

2021.6.8 大学病院受診の日。 前回よりも空いていてスムーズに進みました。 検査の結果、前回の水膨れは良くなっているけど目の神経が炎症を起こしている、頭痛や耳鳴りの症状も出ているから原田病の疑いがあるので、ステロイド治療をしましょうとのこと。 …

光視症

2021.6.7 頭痛がだいぶ良くなってきました。 両目の歪みも気にならなくなってきましたが、目を閉じると目の端に光が走るようになりました。 どうやらこれは光視症というようです。 ネットで調べてみると網膜剥離の兆候かもしれないと出てきて不安になりまし…

長女の運動会、飛蚊症

2021.6.5 この日は長女の運動会で、久しぶりに外に出ました。 空を見上げると空に無数の鳥が飛んでいるように見えました。 また、暗い部屋の中で目を開けると視界に黒いススが見える症状が続いていました。 どうやらこれは飛蚊症というそうです。 寝室で寝る…

頭痛に耳鳴り、頭皮も痛い

2021.6.1 大学病院に行った次の日から頭痛が始まりました。 頭の後ろがズキーンと痛くなるんです。 また、左耳の耳鳴りも始まりました。 普段の生活でなる耳鳴りは、一定時間ピーと鳴って終わることが多いと思いますが、今回の耳鳴りはずっと鳴っていました…

ついに大学病院へ

2021.5.28 やっと大学病院受診の日。 やはり混んでいたので、3人目はパパと一緒に車で待っていてもらいました。 視力検査やエコー写真などたくさんの検査をしました。 検査の結果、紹介状にあった状況より良くなっているとのことでした。 ただ、左眼はまだ黄…

セカンドオピニオン

2021.5.23 最初に眼科に行ってから数日、充血は落ち着きましたが、目が見えにくいと普段の生活にも支障がありました。 また、このまま目が戻らなかったらどうしようと恐怖心が出てきたのと、はっきりした病名を言われなかったのでセカンドオピニオンを受ける…

左目が歪んで見える

2021.5.21 朝起きると視界がなんだかおかしいことに気付きました。片目ずつ見てみると左目の中心が歪んでいたのです。 この日は骨盤矯正の予約を入れていたので、見えにくい状態のまま骨盤矯正に行って、その足で眼科に駆け込みました。 骨盤矯正中、鏡を見…