kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

左目が歪んで見える

2021.5.21

 

朝起きると視界がなんだかおかしいことに気付きました。片目ずつ見てみると左目の中心が歪んでいたのです。

この日は骨盤矯正の予約を入れていたので、見えにくい状態のまま骨盤矯正に行って、その足で眼科に駆け込みました。

骨盤矯正中、鏡を見ながらいろいろ説明を受けたのですが、その鏡の中の自分が見えなくて全然頭の中に入ってきませんでした。

 


眼科は比較的空いていましたが、受診時間が遅かったので詳しい検査はできず、目の断面図(恐らく光干渉断層計検査)の撮影だけしたのですが、その画像をみると脈絡膜に水が溜まっているとのこと。

左目は黒目の部分に症状が出ているから自覚症状があるけど、右目も水が溜まっている部分がありました。

 


片目だけに症状が出ることが多いけど、両目に出てるからなー。

すぐに大学病院に行って欲しいけど、2ヶ月半の赤ちゃんがいると大変だよねー。

うーん。うーん。

 


と悩む先生。

 


とりあえず様子見て、1週間後にまた来てくださいって言われて、炎症止めの目薬だけ処方され、特に病名は言われませんでした。

 


自分で検索した症状だと、中心性漿液性網脈絡膜症という病名が出てきました。

寝不足や疲れなどのストレスが悪い影響を与えると考えられており、働き盛りの20〜50歳までの男性に多いとのこと。

治療をしなくても数ヶ月経過観察して自然治癒することもあるとのこと。

 


とりあえず1週間様子見してみようかなーと軽く考えていました。