kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

ステロイド減薬、ムーンフェイス現る!


2021.7.24

今日からプレドニン5錠から4錠に減薬です。
少し蕁麻疹が出ましたが、それ以外は特に何もありませんでした。

数日前に親戚とテレビ電話をした時、画面に映った自分の顔に驚愕しました。
ほっぺがパンパンに膨れ上がってアンパンマンのようでした。
ステロイドの副作用、ムーンフェイス(満月様顔貌)です。
普段鏡で見ているだけではそんなに大きな変化は感じなかったし、外ではマスクをつけているので気付きにくかったです。

ネットで顔の浮腫を軽減するマッサージなどを試したりしましたが、やはり対して効果は実感できませんでした。
今が育休中でコロナ禍で良かったなと心から思いました。
副作用だから仕方ないと思える日と、なんでこんな顔なんだろうと落ち込む日と感情が忙しかったです。

また、急に歯が染みるようになりした。
アイスなどの冷凍のものだけでなく、豆腐や少し冷えた飲み物でも染みます。
前歯だけではなく奥歯、上の歯も下の歯も全てです。
産後だからなのか、これもステロイドの副作用なのかわかりません。

どちらかで経験された方いたら教えてください。