kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

大学病院受診、メガネを新調

2021.9.24

月に一回の大学病院受診の日です。

いつも通り視力検査をして、眼圧をはかって、瞳孔を開く目薬をさして、目の写真を2種類撮って。
結果は炎症なく大丈夫でした!
プレドニン2錠は2ヶ月ほど続けなければならないらしく、減薬はせずに次回の検診はまた1ヶ月後です。
パパが病院の日を見越して、必ず休みを取ってくれるので助かっています。

先生に許可をもらったので、眼鏡を作り直しました。
今かけていた眼鏡では0.4ほどしか見えていなかったようで、どうりで見えないわけです。眼鏡でも普段の生活ができるよう、少し強くしました。

病気になる前まではコンタクト中心の生活で、眼鏡をかけるのは朝と夜のほんのわずかな時間だけでした。
今はコンタクトを長くつけすぎると目の奥が痛くなるので、眼鏡とコンタクトで半々の生活をしています。
コンタクトをつけた日も、夕方には外すようにしています。

先生に目の奥が痛くなると相談したんですが、やはり休めるしかないとのことでした。