kimonoremakuyoshi’s diary

授乳中に原田病になったお話

体重減り始める


2021.9.11

プレドニン3錠から2錠に減薬。

この辺りから体重がグッと落ちました。
また見た目にも変化が出てきてとても嬉しくなりました。
野牛肩で肩がもっこりして上半身だけ大きかったのも、少しづつ落ち着いてきました。

副作用が出てる最中はわかりませんでしたが、やはり体重が落ちなかったり、見た目に変化が出てこなかったのはステロイドの副作用なんだなって実感しました。

薬が減ってくると再発しないかとても不安になってきます。
毎日朝起きて、必ず片眼ずつ見え方がおかしくないか確認するのが日課になってきました。

どうかこのまま再発せずにステロイドの服薬が終わりますように。